2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自覚レベルと属すべきコミュニティ

http://bewaad.com/archives/themebased/reflex4.html#Dec1703 に反応して。 (via 圏外からのひとこと)最後から3段落目までは全く同意。 ただし,指導者層が主導して一定の方向性を与え、それについて疑問がないわけではない成員も、他にこれといった代替策…

フランス人は食事の質を重視し, ドイツ人は食事の量にうるさい。 中国人は食事を平らげることにこだわり, 韓国人は食事が自国のものであることを主張する。 イタリア人は食事の相手を探すのに躍起になり, イギリス人はマナーだけを気にする。

系への信仰

個人主義の跳梁は,世界を覆いつつある西欧的価値判断の悪弊の所産である。西欧において高等宗教がその力を失った後に出現した,高等宗教の退化・劣化版でしかない現代の宗教「共産主義」「国家主義」「個人主義」のうちで,元来最強な個人主義がさらに強く…

個人の権利と公共の福祉

物心ついてからずっと,どうも個人の権利と公共の福祉のバランスが,前者によりすぎていると思っていた。 「個人の自由は,それを可能にする社会によって保障されている」という意識がなぜあれほどまでに希薄なのか,疑問に思っていた。 「修身 斉家 治国 平…

はてなのボイン論争

宗教(共産主義,民族主義,民主主義などのイデオロギ含む)が教条化して排他的になるのと同じ構図。あるいは民主党がおやつのバナナにこだわるのと同じ構図。で,瑣末にこだわる風潮が支配的になると,知識人は嫌気がさしちゃって,システムを離れる,ある…

小便器と陰毛

男性の小便器には2タイプある。 すなわち床まで便器なものと,股上の高さあたりから便器なものだ。女性の方はおそらく存じ上げていないだろうが,後者のタイプの便器の手前側の土手,すなわち小便者にもっとも近しい便器部分には,清掃直後でもない限り,始…

コンテキスト

http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20031207#p01コンテキストを巡るコンテキスト現代の若者は、生き死にの問題でなく単に学校へ行ったり就職するだけでこのようなレベルの深い葛藤を経験しているのではないでしょうか。そのような自己決定を手早く行なうこ…

政体

自由の保証も法の平等も安全保障も重要なことだが,民衆が何よりも関心をもつのは,形に現れたもの,形をそなえたものである。 主権が民衆にある限り,政治は民衆の最大の関心事につながる形で示される必要があると誰かが言っていた(誰が言ったかは忘れてし…

追記

http://white.sakura.ne.jp/~koy/diary/?12090413みたいな反応されてるけど,この人はアイロニを読めないのか,あるいは意図的に無視しているのか(好意的解釈)。 馬鹿丁寧に解説しておくと,上の文は第2次湾岸戦争時に「人間の盾」で大騒ぎした人たちを馬…

大きな国の責任

http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/000194.html捻じ曲げられる日本人外交官の遺志TBSといい,アカヒ新聞といい,マスコミは一体何がしたいのか。 なるほど,たしかにアメリカのイラク撤退は,短期的にはイラクの人たちの喜びにつながるかもしれないし,テ…