2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人間の才能

人間の性能(いやな言葉だけど,言いえて妙だから使う)は,天賦の才能と,後天的な努力の積み重ねの総和として現れる。天賦の才能には個人差が歴然と存在するし,後天的な努力といっても「努力ができる」という才能がまたある。 さらに後天的な努力による積…

適正な単語集合の大きさ

世の中にアルファベットの略語が増えてきている。 最近では,長い名詞を短くする略語だけでなく,ひとくくりの言い回しまで略語化しちゃう風潮にも拍車がかかっているようだ。 今後も,略語化の流れはますます進むだろう。略語には「3文字から5文字程度の短…

Web日記? blog? ブ日記?

風間センセイの主張するブ日記(29日,30日)こそが,当日乗の目指すところだ。欧米でblogとして流行っているような,互いにリンクを積極的に張ったり張られたりすることを指向したスタイルではなく,誰に聞いてもらうでもなしにひっそりと虚空につぶやくス…

行動規範

二つの事実をちょっと確認してみよう。 自衛隊って,外国が攻めてきたときなんかに,日本国民の生命・財産を守るために,武力を行使してでも,それを阻止するために存在してる組織と思っていたんだけど? で,日本政府が日本の領土であると主張するところの…