2004-01-01から1年間の記事一覧

ASIN:406159267X 「現代倫理学入門」加藤尚武これすごい面白い。 最近のクリティカルヒット!

追記

混乱を引き起こしたようなので,ちょと書いておきますが,Kaiserに「切る」なんて意味ないですよ(笑)。「いやいや古ドイツ語には...」なんてハナシもまた出てくるかもしれないけど,前段落に書いていることをキチンと読んでね♪

で,

こんなことつらつら書いてるけど,「帝王切開ってのはカエサルがそーやって生まれたからだぜ」と言っている人をバカにするという主旨では全くない。ワレワレ人間が全てを知るなんてことはもはや不可能だ。 現に,もっている知識のほとんど全ては,何らかの情…

帝王切開

妊婦の子宮を切開して胎児を取り出す手術の名称。これはだいたい誰でも知っている。 この次にこの項で知られているのは,ローマ帝国の礎をうちたてた,実質上の初代皇帝ユリウス・カエサル(英語名ジュリアス・シーザー)がこの方法で生まれたため,この施術…

こっちにはロクにエントリ増やしてないなぁ。 よし,思いつきではてな顔出しクラブに参加してみるか。って,いい写真ないなぁ。 ウケねらいでウェアラブル農業の写真でもだしておくか! ...あ,これサングラスじゃーん。 オッケーなのかな?CyferGear htt…

白昼夢

「使うごとに自分の寿命が24時間ずつ短くなる」という瞬間移動技術がある世界を想像してみた。#想像した時点でこのハナシの大半はオシマイ。 以下は蛇足。大衆と呼ばれる8割の人は,半日の移動を要する日本-韓国間はおろか,3時間の電車移動で済む東京-大阪…

はっ,いかんいかん。 止まってるってば。...ってゴメンなさい。 それだけであります。

二院制の立て直し

二院制は,共和政と民主政のハイブリッド案として始まったのではなかったのだろうか。#ワタクシは共和政と民主政のハイブリッドこそが理想のバランス!と個人的に信じている二院とは,古代アテネ,ローマの市民集会の延長である衆議院と,かつての貴族院(…

学校改革

官僚(特に文部科学省)と政治家の子弟は私学に通っちゃダメということにしよう。 劇的に教育環境が整備されそうな予感がモリモリするぞ。

民主制自動車

http://www.chakuriki.net/diary/archives/000304.html借力[CHAKURIKI] 5P日記id:bmpとかにクチすっぱくして言ったのが,これ。 戦後日本の民主主義の悪平等は,ハンドルの多い自動車に極まれり。経営は経営のプロがやるべし。 「年とって,出世してきたから…