写真アップのテスト もいっちょ

ASIN:406159267X 「現代倫理学入門」加藤尚武これすごい面白い。 最近のクリティカルヒット!

追記

混乱を引き起こしたようなので,ちょと書いておきますが,Kaiserに「切る」なんて意味ないですよ(笑)。「いやいや古ドイツ語には...」なんてハナシもまた出てくるかもしれないけど,前段落に書いていることをキチンと読んでね♪

で,

こんなことつらつら書いてるけど,「帝王切開ってのはカエサルがそーやって生まれたからだぜ」と言っている人をバカにするという主旨では全くない。ワレワレ人間が全てを知るなんてことはもはや不可能だ。 現に,もっている知識のほとんど全ては,何らかの情…

帝王切開

妊婦の子宮を切開して胎児を取り出す手術の名称。これはだいたい誰でも知っている。 この次にこの項で知られているのは,ローマ帝国の礎をうちたてた,実質上の初代皇帝ユリウス・カエサル(英語名ジュリアス・シーザー)がこの方法で生まれたため,この施術…

こっちにはロクにエントリ増やしてないなぁ。 よし,思いつきではてな顔出しクラブに参加してみるか。って,いい写真ないなぁ。 ウケねらいでウェアラブル農業の写真でもだしておくか! ...あ,これサングラスじゃーん。 オッケーなのかな?CyferGear htt…

白昼夢

「使うごとに自分の寿命が24時間ずつ短くなる」という瞬間移動技術がある世界を想像してみた。#想像した時点でこのハナシの大半はオシマイ。 以下は蛇足。大衆と呼ばれる8割の人は,半日の移動を要する日本-韓国間はおろか,3時間の電車移動で済む東京-大阪…

はっ,いかんいかん。 止まってるってば。...ってゴメンなさい。 それだけであります。

二院制の立て直し

二院制は,共和政と民主政のハイブリッド案として始まったのではなかったのだろうか。#ワタクシは共和政と民主政のハイブリッドこそが理想のバランス!と個人的に信じている二院とは,古代アテネ,ローマの市民集会の延長である衆議院と,かつての貴族院(…

学校改革

官僚(特に文部科学省)と政治家の子弟は私学に通っちゃダメということにしよう。 劇的に教育環境が整備されそうな予感がモリモリするぞ。

民主制自動車

http://www.chakuriki.net/diary/archives/000304.html借力[CHAKURIKI] 5P日記id:bmpとかにクチすっぱくして言ったのが,これ。 戦後日本の民主主義の悪平等は,ハンドルの多い自動車に極まれり。経営は経営のプロがやるべし。 「年とって,出世してきたから…

自覚レベルと属すべきコミュニティ

http://bewaad.com/archives/themebased/reflex4.html#Dec1703 に反応して。 (via 圏外からのひとこと)最後から3段落目までは全く同意。 ただし,指導者層が主導して一定の方向性を与え、それについて疑問がないわけではない成員も、他にこれといった代替策…

フランス人は食事の質を重視し, ドイツ人は食事の量にうるさい。 中国人は食事を平らげることにこだわり, 韓国人は食事が自国のものであることを主張する。 イタリア人は食事の相手を探すのに躍起になり, イギリス人はマナーだけを気にする。

系への信仰

個人主義の跳梁は,世界を覆いつつある西欧的価値判断の悪弊の所産である。西欧において高等宗教がその力を失った後に出現した,高等宗教の退化・劣化版でしかない現代の宗教「共産主義」「国家主義」「個人主義」のうちで,元来最強な個人主義がさらに強く…

個人の権利と公共の福祉

物心ついてからずっと,どうも個人の権利と公共の福祉のバランスが,前者によりすぎていると思っていた。 「個人の自由は,それを可能にする社会によって保障されている」という意識がなぜあれほどまでに希薄なのか,疑問に思っていた。 「修身 斉家 治国 平…

はてなのボイン論争

宗教(共産主義,民族主義,民主主義などのイデオロギ含む)が教条化して排他的になるのと同じ構図。あるいは民主党がおやつのバナナにこだわるのと同じ構図。で,瑣末にこだわる風潮が支配的になると,知識人は嫌気がさしちゃって,システムを離れる,ある…

小便器と陰毛

男性の小便器には2タイプある。 すなわち床まで便器なものと,股上の高さあたりから便器なものだ。女性の方はおそらく存じ上げていないだろうが,後者のタイプの便器の手前側の土手,すなわち小便者にもっとも近しい便器部分には,清掃直後でもない限り,始…

コンテキスト

http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20031207#p01コンテキストを巡るコンテキスト現代の若者は、生き死にの問題でなく単に学校へ行ったり就職するだけでこのようなレベルの深い葛藤を経験しているのではないでしょうか。そのような自己決定を手早く行なうこ…

政体

自由の保証も法の平等も安全保障も重要なことだが,民衆が何よりも関心をもつのは,形に現れたもの,形をそなえたものである。 主権が民衆にある限り,政治は民衆の最大の関心事につながる形で示される必要があると誰かが言っていた(誰が言ったかは忘れてし…

追記

http://white.sakura.ne.jp/~koy/diary/?12090413みたいな反応されてるけど,この人はアイロニを読めないのか,あるいは意図的に無視しているのか(好意的解釈)。 馬鹿丁寧に解説しておくと,上の文は第2次湾岸戦争時に「人間の盾」で大騒ぎした人たちを馬…

大きな国の責任

http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/000194.html捻じ曲げられる日本人外交官の遺志TBSといい,アカヒ新聞といい,マスコミは一体何がしたいのか。 なるほど,たしかにアメリカのイラク撤退は,短期的にはイラクの人たちの喜びにつながるかもしれないし,テ…

50〜60のおじさんの12人に1人がロリペド

http://umi.no-ip.com/simple/pd200311.html#2003-11-248%ッ! 現在,社会においてロリペドは忌み嫌われる性嗜好だ。 しかし,8%という数字は50代男性に限れば,「ロリコンはもはや社会の排除対象としては不自然」と言いきってしまえるほどの大きさだ。 #…

短歌行 曹操

対酒当歌 酒を前にして歌うべし 人生幾何 人生の長さなんてどれほどのものか 譬如朝露 たとえてみれば朝露のようなものだ 去日苦多 思えば多くの日々が過ぎ去った 慨当以慷 憤慨で声は高くなるが 憂思難忘 憂いの思いは忘れ難い 何以解憂 何をもって憂いを解…

知識人の役割

「政府の現実主義に民間も現実主義」http://tameike.net/comments.htm 11月18日分まぁたしかにそうなってきている。 #この「民間の成熟傾向」には,インターネット上に情報が流通するスタイルの普及もそれなりに役割を果たしているように思うが,そこまで言…

社会不適合者に対する理由なき腹立たしさを読み解く

メイティングマインド(Mating Mind,ASIN:038549517X)というのは,「異性に魅力を感じる精神衝動」を突き詰めた先にある仮説の一つで,極端なまとめかたをすると,「個体は交尾相手を探す際に『生存能力の高さを証明する特徴に魅力を感じる』という規範(…

有名な小話

飛行機が不時着することになった。パニック状態となった乗客をスチュワーデスが黙らせて,シートベルトをさせる。 乗客がイギリス人の場合 どうせ気絶しているので放って置いて問題ない 乗客がドイツ人の場合 「これは規則なんです」 乗客がアメリカ人の場合…

この世はMatrix

大阪のゴスロリ少女,なんで殺しちゃだめなの問題の少女,幼女嗜好などの特殊な性癖をもつ人などは,いま我々が生きる社会の規範(コード)に不適合を起こしている人たちであると言える。彼らは社会に適合するために,彼らにとって不合理ともいえる忍従を強…

高付加価値市場の創出

「機能のシェイプアップは退化ではない」バイオノート505 EXTREMEhttp://www.zdnet.co.jp/news/0311/12/nj00_x505intv.html「少量生産のライトウェイトスポーツ」というキーワードにジンジン。 PCの世界でも「作りたいから採算度外視で作ってしまえ」という…

あら

http://d.hatena.ne.jp/bmp/20031106 でいたく盛り上がってるじゃーん。首つっこんどこ(笑)

一神教

http://d.hatena.ne.jp/bmp/より http://d.hatena.ne.jp/lenn/20030906#p1に触れてそういえば「一神教的な考え方は特殊なnarrativeであることを選ぶ」し,「多神教的な考え方は普遍なnarrativeを選ぶ」なーと考えた。一神教では,相手が信じていることが自分…