2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

駐車禁止とタクシー

日本は法治国家であるはずだが,どうも気に食わないことが多い。まず,駐車禁止のエリアはおろか,駐停車禁止のエリアにすら平気で列を作って車を停めているタクシーの群れである。 人待ち,客待ちは,その継続時間を問わず立派な駐車行為である。 そして,…

博士の学位のとり方の例

昨日はワタクシの博士論文の公聴会だった。 博士の学位を取得するためには,いくつかのプロセスを経ることになる。 プロセスは研究科や専攻によって異なるが,ワタクシの場合について,ちょっと解説しておこう。 博士の学位取得への道だなんて,日常生活では…

博士の呼び方と外国語

さて,博士の学位は,ちょっと昔までは「医学博士」「理学博士」「工学博士」などと表記していたのだが,最近は「博士(医学)」「博士(理学)」「博士(工学)」などと表記するようになってきた。 これは,博士を一律Ph.D(Doctor of Philosophy;哲学博士…

蟻の巣作りアルゴリズム

蟻は,あの小さな体でありながら,多くの個体と協力して,おそろしく巨大な巣を齟齬なく作り,運営する。 それが各個の蟻が,まるで全体を見通して計画を立てて行動しているように見えることから,しばしば蟻の行動は社会的な行動と呼ばれたりする。だが当然…

朝立ち

朝立ちという男の生理現象に関して世間に広まってる常識に,ひとつ間違いがある。 それは,朝立ちの原因を膀胱に求める膀胱犯人説である。いわく,尿が膀胱にたまって,それが血管を圧迫するために海綿体に血液が溜まってしまう,あるいはそれが前立腺を刺激…

逅游日乗

はてなのダイアリを始めるにあたって,逅游日乗と名づけてみた。 これは日々の逅游を記したものというくらいの意味である。 逅游というのは造語で,ふらふらと思索を遊ばせた折に巡り合ったもの,くらいの意味だと思ってくれたらいい。こちらの逅游日乗には…