2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

医療行為のリスク

時間外に,緊急に手術が必要な患者が運ばれてくる。 その手術を普段から行っている医師は確保できたが,麻酔科の医師がすぐに確保できない。 これでは手術が開始できない。 もちろん,麻酔医は呼び出してしばらくすれば来るのだけれど,事態は一刻を争い,時…

政治体制

日本では,大多数の人間は先行きに不安をもちはじめ,閉塞感が漂いつつあるものの,総体的には依然幸せだと思う。 ならば,目に見える改革は,マスコミの反発煽りをまねき,その結果民衆の反発から望ましくない結果に終わる恐れがある。 変わっていることを…

日本の行く末

本家での政治的思想的議論にクギを刺されてしまったので(笑),本家の掲示板で図らずも議論になった,プラグマティックな社会のありようについて,こちらでまとめることにする。 ちゅーか,はてなに全面移行しようかなAがワタクシ,Bがid:bmp,Cがcatalystで…

三つの袋

えー,本日はまことにお日柄も宜しく,まさにお二人の門出に相応しい絶好のお天気となりました.両家のみなさまにはたいへ喜ばしいことと,このような高いところからではありますが,お喜び申し上げます.本日はまことにおめでとうございます.えー,私,新…